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『シェアド・コンテンツマーケティング(34)』マーケターは不要?誰でもできるコンテンツマーケティング。
コンテンツマーケティングに取り組み時に社内で必ず議論されるのは、「誰がやるか」と言うい話。当然、誰でもできるというわけではなく、必要に応じてチームを結成したり、適材適所の人員の配置も考える必要があります。マーケターという存在が必要です。これでは、スモールビジネスにはかなり高...

松本 啓嗣
2018年2月12日読了時間: 5分


『シェアド・コンテンツマーケティング(33)』Google+に登録でさらにSEO効果アップ!
実はSEO効果を高める必殺技があります。それはGoogle+に登録してPRブログを公開する方法です。シェアド・コンテンツマーケティング(SCM)に限らず、どんなブログでも同じように効果がありますから、やらない手はありません。検索エンジンの世界最大のジャイアントならではメリッ...

松本 啓嗣
2018年2月11日読了時間: 3分


『シェアド・コンテンツマーケティング(32)』さらばSEOアレルギー!SCMで行う5つのSEO対策。
シェアド・コンテンツマーケティング(SCM)では、それほどSEOに神経質になる必要はありません。ただし、PRブログを配信するストック型メディアには変わりありませんので、SEOを行うことで検索エンジンからの自然検索流入を期待できます。今回の記事では、シェアド・コンテンツマーケ...

松本 啓嗣
2018年2月11日読了時間: 6分


『シェアド・コンテンツマーケティング(31)』SEOの考え方。メディアが集客するメリット。
シェアド・コンテンツマーケティングでは共有型のメディアプラットフォームを使ってPRブログを配信するので、メディア自体がアクセスを集めるというメリットがあります。ただし、PRブログ自体はストック型のメディアでもありますので、SEO対策をすることで検索エンジンの上位表示を目指し...

松本 啓嗣
2018年2月11日読了時間: 3分


『シェアド・コンテンツマーケティング(30)』拡散するなら Facebook vs. Twitter 軍配はどっち?
PRブログの拡散なら欠かせないのがFacebookとTwitter。世界中の多くのブロガーが、実際にFacebookやTwitterを活用してブログを拡散しています。でもこの2つ、実際にどっちが拡散に向いているのでしょうか?この疑問に答えるのは、少々無謀とも思えますが、マー...

松本 啓嗣
2018年2月10日読了時間: 5分


『シェアド・コンテンツマーケティング(29)』2018年ソーシャルメディアの動向を掴む。SNSとの相性も抜群!
シェアド・コンテンツマーケティングはSNSとの相性の良さが抜群です。もともと自社のニュースや話題をPRブログとして配信するフロー型メディアですが、SNSを上手に活用することでさらに拡散力を高め、ブランド認知に大きく貢献します。今回の記事では、世界の主要ソーシャルメデイァ(S...

松本 啓嗣
2018年2月10日読了時間: 8分


『シェアド・コンテンツマーケティング(28)』SNSを利用して拡散力を高める
シェアド・コンテンツマーケティングの特徴はフロー型メディアの特性を活かしたニュース性と話題性のあるPRブログをコンテンツとして配信すること。その場の反応を掴み、自社サイトへの流入や問い合わせなどのコンバージョンすることを目指します。当然ですが、より多くの人にリーチできた方が...

松本 啓嗣
2018年2月10日読了時間: 4分


『シェアド・コンテンツマーケティング(27)』番外編。ウェブマーケターの労働時間って一日どのくらい?
シェアド・コンテンツマーケティングのマーケティングとは直接関係ありませんが、最近良く訊かれることがあります。「ウェブのマーケターって、一体、一日どの位働いているの?」。シェアド・コンテンツマーケティングをやるのであれば、ウェブ・マーケターである必要もなく、慣れてくれば一つの...

松本 啓嗣
2018年2月10日読了時間: 4分


『シェアド・コンテンツマーケティング(26)』タイトルで惹きつける【実践】8つのポイント。これさえ掴めば大丈夫。
シェアド・コンテンツマーケティングはニュース性や話題性で読者のハートを掴むPRブログです。コンテンツに惹きこむ鍵は「魅力あるタイトル」を作ること。前回の前編に引き続き、今回は実践編として、タイトルの作り方を具体的にお話します。ポイントは8つ。これさえ掴んでいれば、どんなwe...

松本 啓嗣
2018年2月10日読了時間: 13分


『シェアド・コンテンツマーケティング(25)』タイトルで惹きつける【前編】勝負の決め手は魅力あるタイトル。
シェアド・コンテンツマーケティングのメリットはPRブログをコンテンツにして。ダイレクトに自社商材などをPRできること。だから成果が早い。ビジネスブログで自社サイトを時間をかけて育てる従来のコンテンツマーケティングでは成果が出るまでにあまりも時間がかかり過ぎ、資金などリソース...

松本 啓嗣
2018年2月9日読了時間: 4分


『シェアド・コンテンツマーケティング(24)』コンテンツで集めたアクセスをどうするか。仕組みの必要性。
営業とマーケティングは別ものです。また、マーケティングの中にも様々な手法、プロセスがあり、それぞれが違う役割を果たし機能します。しかし、それぞれの役割や目的、機能やプロセスを理解せず、明確にしないまま、マーケティングや営業を行うと、手法そのものは良くても、しっかりと機能せず...

松本 啓嗣
2018年2月8日読了時間: 7分


『シェアド・コンテンツマーケティング(23)』運用に必要な人員体制をどうするか。必要なタスクを考える。
資金などリソースが限られるスモールビジネスの事業者にとって、新たなマーケティングの施策を実行するときに、どのような体制が組めるかは、特に重要です。資金や人員にも十分な余裕があるならいいのですが、おそらく何かの業務を犠牲にしたり、あるいは負担を増やすこと強いられることになりま...

松本 啓嗣
2018年2月8日読了時間: 7分


『シェアド・コンテンツマーケティング(22)』導入事例で集客を倍増!企業担当者が気になるコンテンツとは?
ツールや製品、サービスの導入を検討している事業者が、最も欲しいと思う検討材料の一つに、他社での導入事例があります。導入事例があれば、他社での導入を自社で導入としてイメージし疑似体験できます。シェアドコンテンツマーケティングでも導入事例をコンテンツとして公開すれば、真剣に検討...

松本 啓嗣
2018年2月8日読了時間: 6分


『シェアド・コンテンツマーケティング(21)』持論がないコンテンツは読む価値もない。まるでゾンビ!
コンテンツマーケティングで持論を展開するのは良くないと言われることがありますが、その考え方には疑問が残ります。よいコンテンツとはオリジナリティの高いコンテンツです。客観的な視点に立っていれば、むしろ持論を展開すべきです。客観性もなく、根拠もないのであれば、それは持論ではなく...

松本 啓嗣
2018年2月7日読了時間: 6分


『シェアド・コンテンツマーケティング(20)』コンテンツは短めに1000文字以内にまとめる。
シェアド・コンテンツマーケティングは機能的にはコンテンツを蓄積するストック型メディアでも、その性格はフロー型メディアに近いとされ、タイムリーな話題を配信するPRブログのコンテンツに向いています。じっくりと読み込ませるというより、素早く趣旨を伝えられるよう、文量は短めに100...

松本 啓嗣
2018年2月7日読了時間: 5分


『シェアド・コンテンツマーケティング(19)』フロー型メディアとしての機能。【後編】自社をどんどん露出して魅せる。
シェアド・コンテンツマーケティングはマーケットとつながるニュースフィード。PRブログをどんどんアップして自社の最新情報をマーケットとシェアできます。事業者やその製品やサービスのことを知れば知るほど、お客様は事業者との距離を縮め、より親近感を感じ、関係性も強くなります。ブラン...

松本 啓嗣
2018年2月7日読了時間: 7分


『シェアド・コンテンツマーケティング(18)』フロー型メディアとしての機能。【前編】概要。
本来、コンテンツマーケティングはコンテンツを蓄積しながら資産としていくストック型メディアですが、シェアド・コンテンツマーケティングはフロー型メディアの一面も持ち合わせています。今回の記事では、なぜ、シェアド・コンテンツマーケティングがフロー型メディアとも呼ばれるのか、その機...

松本 啓嗣
2018年2月6日読了時間: 9分


『シェアド・コンテンツマーケティング(17)』ストック型メディアとしての機能。【後編】新時代ビジネスのキーワード。
シェアド・コンテンツマーケティングはストック型メディアですが、自社サイトに直接影響を与えるものではありません。自社サイトの育成、強化、資産形成が主な目的であれば、シェアド・コンテンツマーケティングはあまり向いていません。しかし、従来のコンテンツマーケティングには「なかなか成...

松本 啓嗣
2018年2月5日読了時間: 9分


『シェアド・コンテンツマーケティング(16)』ストック型メディアとしての機能。【前編】概要
シェアド・コンテンツマーケティングはストック型メディアとしての機能も持っています。ただし、その特徴は従来のコンテンツマーケティングのように自社サイトでオウンドメディアを構築し育てる方法とは異なります。今回の記事ではシェアする『共有型メディア』としてのストック型メディアの機能...

松本 啓嗣
2018年2月5日読了時間: 8分


『シェアド・コンテンツマーケティング(15)』取材記事広告の併用で信頼度アップ!選ばれる確率が10倍にも!
コンテンツやサイトへのアクセスはマーケティングの初期プロセスでしかありません。そこからさまざまなリードの育成(リードナーチャリング)を経て成約へとつなげていきます。その過程で大切なのが関係性と信頼度を高めて、選ばれる存在になること。シェアド・コンテンツマーケティングと併用し...

松本 啓嗣
2018年2月4日読了時間: 7分
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