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松本 啓嗣
2018年3月9日読了時間: 2分
『マーケの道具』魅力あるタイトルってどうやって作るの?
ブログもそういですが、全てのウェブライティングはタイトルが勝負です。 訪問者を如何に惹きつけることができるか、全てはタイトル次第です。 せっかく渾身の記事を作成しても、中身を読んでもらえなければ、何も伝えることができません。コンテンツに惹きつけるためには、訪問者が、まず、最...
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松本 啓嗣
2018年3月9日読了時間: 5分
多くの起業家や経営者も愛読する、心を動かした一冊「デール・カーネギーの『人を動かす』
誰にも人生を変える1冊に出会ったことはあるのではないでしょうか?人によっては、それが数十冊と言う方もいるかもしれません。「そんなにいっぱい、人生変えられてどうなの?」と、突っ込みたくなるところですが、それほど感銘を受けたということなのでしょう。若く感受性が高い頃・・・、色々...
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松本 啓嗣
2018年3月8日読了時間: 2分
『マーケの道具』と『マーケの得ダネ』の違いって何なの?
当社では『マーケの得ダネ』と言うサイトを運営していますが、時々、「『マーケの道具』と言うのもあるけど、『マーケの得ダネ』と何が違うの?」って聞かれることがあります。 分かりにくかったですかね? 簡単に説明しますね。と、いうより、とても簡単なので、簡単に説明する以外に説明の仕...
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松本 啓嗣
2018年3月8日読了時間: 9分
人口減少と企業力をちょっと真剣に考えてみると、何だか日本の将来が恐ろしくなってきた。
日本の人口が減少局面に入り、世帯数も減っている、そう言われしばらくが経ちますが、人口減少って企業の生産性や存続にどんな意味を持つのでしょうか?マーケの得ダネでは、ちょっと真剣に考えてみることにしました。漠然と国力が下がることはわかるのですが、経済活動を支える企業にどんな影響...
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松本 啓嗣
2018年3月8日読了時間: 5分
起業家の皆さんもご注意を!Google拡張機能に潜む危険。業務の効率化とリスク管理。
以前マーケの得ダネでもご紹介しましたが、Google Chromeの様々な拡張機能・・・。特にGoogleドライブと連携できるアプリはとても便利です。しかし、最近何やらよからぬ囁きも聞こえてきます。どうも不正なソフトウェアが増えている・・・らしいのです。よく「マルウェア」と...
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松本 啓嗣
2018年3月7日読了時間: 2分
『マーケの道具』PRブログって何を書けばいいの?
マーケの道具は、いつでも、何度でも、貴社や貴社の製品やサービスをPRするコンテンツを配信できます。 貴社や貴社の製品やサービスの魅力を『マーケの道具』でどんどんアピールして下さい。 もうご存知かと思いますが マーケティングの基本は露出すること!...
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松本 啓嗣
2018年3月6日読了時間: 5分
情熱はありますか?寝る間を惜しんで仕事に没頭できないなら起業しない方が得策かも!?
自分の仕事や描く理想に情熱がありすか?巷にはよくある「楽して儲かる」、「簡単に成功できる」などのフレーズに心惹かれる人は起業には向きません。ほぼ間違いなく失敗します。起業して生き残れるのはほんのわずか。サラリーマン並みの収入を確保できるのはもっとわずか。まして大成できるのは...
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松本 啓嗣
2018年3月5日読了時間: 8分
『シェアド・コンテンツマーケティング(58)』SNSの普及で検索流入は減るは嘘!お金をかけずに自然検索流入とSNS流入を増やす方法
以前、マーケの得ダネの記事でもお話しましたが、昨今、検索エンジンからサイト流入が急激に増えています。パブリッシャー(メディアサイト/情報サイト)へのトラフィックがSNS経由から検索エンジン経由に大きくシフトしています。コンテンツ重視の傾向がユーザーに定着し始めているのか、S...
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松本 啓嗣
2018年3月4日読了時間: 5分
モバイル5Gで実現する世界ってどんなの?デジタル音痴な起業家と社長のためのドラえもんの世界。
2020年の実用化に向けて、今、さまざまな新技術が開発が進められています。デジタル音痴な起業家や社長にはちょっとつらい時代ですか?でも、8K放送、車の自動運転など、皆さんもよく聴きますよね。そして、今、巷をにぎわしているネットワーク分野の高速化、モバイル5Gの実用化と商用化...
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松本 啓嗣
2018年3月3日読了時間: 6分
起業家必見!仕事に役立つGoogleドライブ拡張機能5選。できる奴らは道具を使いこなす。
仕事にGoogleドライブを利用する方も多いのではないでしょうか。まさに起業家はモビリティオフィスの時代、場所を気にせず、どこからでファイルを共有でき、作業できるのは、やっぱり便利ですね。そこで、今回はそんなGoogleドライブで利用できる便利な拡張機能を5つご紹介します。...
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松本 啓嗣
2018年3月3日読了時間: 6分
『シェアド・コンテンツマーケティング(57)』スモールビジネスがコンテンツマーケティングをやってはいけない理由。会社を潰したいですか?成長させたいですか?
そもそもコンテンツマーケティングを安易に集客や収益に結び付けるのは意味がありません。特にスモールビジネスのマーケティングの戦略としては絶対にやってはいけないことです。コンテンツマーケティングは長期的なブランディングの認知と確立を目指すもので、集客や収益はその結果として、長い...
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松本 啓嗣
2018年2月28日読了時間: 6分
シリーズ、こんな社長は確実に会社を潰す!第4弾。何でもやっちゃう社長と何にもやらない社長。
社長にも色々います。何でも知っていて、馬力もあって、グイグイ引っ張っていく社長もいれば、2つ、3つ指示だけして、後はほとんど何もしない社長もいます。一人で何でもやってしまう社長は、一見、頼もしく、会社も順調に見えますが、実は危険信号です。そのまま続けると間違いなく会社を潰し...
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松本 啓嗣
2018年2月27日読了時間: 4分
あなたは狙われている?Wi-Fiを利用するためのセキュリティの常識。
仕事やオフィスのモビリティ化が進み、レンタルスペースやカフェ、ちょっとした休憩所や屋外など、どこでもWi-Fiでネットにつなげ、仕事ができるようになりました。都心の人が集まるほとんどの場所なら、パケット量を気にせず利用できるので、大変便利です。しかし、公共のWi-Fiに接続...
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松本 啓嗣
2018年2月27日読了時間: 6分
『シェアド・コンテンツマーケティング(56)』マーケティングの常識を捨てるのもスモールが勝つ手段。
世の中には数々のマーケティングのノウハウがあります。また、マーケティングがハウツー化していて「これさえやれば・・・」的なものも多くなりました。マーケティングはハウツーではなく理論です。例えば、コンテンツマーケティングのやり方は誰でも簡単に知ることはできますが、実際に収益を増...
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松本 啓嗣
2018年2月27日読了時間: 4分
こんな人は仕事の辞め時かも?でも転職しても起業はしないで下さい!
年末年始の前後1,2カ月は、「あれっ、このままこの仕事続けてていいのかな?」って頭をよぎることが多くなるようです。新年を迎えて心機一転が、新しい職場・・・ってこともあり得る話です。仕事に不満や疑問を持った時は、新しい何かが必要なタイミングかもしれません。そこで、今回はサラリ...
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松本 啓嗣
2018年2月27日読了時間: 4分
シリーズ、こんな社長は確実に会社を潰す!第3弾。社長が決めていますか?決めない選択をしていませんか?
社長は日々、色々な決断をしなければなりません。「そんなこと、自分で考えろ!」、そう言いたくなりますが、もしそうなら、どこまで裁量権を与えるかを決めなければダメです。そして、その裁量権を与えたら、結果に対して責任をとると自分に決める必要もあります。また、その結果の原因に対して...
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松本 啓嗣
2018年2月27日読了時間: 4分
シリーズ、こんな社長は確実に会社を潰す!第2弾。社長が見ているもの以外に実現できるものはない。
経営のためのノウハウやハウツーはあっても、社長の資質にはノウハウもハウツーはありません。イケイケの社長もいますし、控え目で内気な社長もいます。社交的でどんどん人を巻き込める社長もいますが、一人を愛し寡黙に頑張る社長もいます。どんな社長であっても、描いている絵がなければ、実現...
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松本 啓嗣
2018年2月26日読了時間: 4分
『シェアド・コンテンツマーケティング(55)』継続すれば誰でも上手になる。上手になることが成功のコツ。
起業したてで経営の神様のノウハウを勉強したところで、その域に自分が達していなければ、うまく経営できるわけがありません。ノウハウやハウツー、テクニックを知ることは大切で、大変役に立ちますが、それだけで勝てるわけではありません。知ったことを上手にできるまで繰り返し継続して取り組...
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松本 啓嗣
2018年2月26日読了時間: 4分
シリーズ、こんな社長は確実に会社を潰す!第1弾。責任を取っていますか?
マクドナルドが創業以来の大赤字から見事にV字回復したように、大企業であってもトップ次第で会社の明暗を分けてしまします。まして起業したてやまだまだ実績にも乏しい中小企業などのスモールビジネスでは、社長次第で会社を潰すことにもなりかねません。まさに「会社の明暗は100%社長で決...
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松本 啓嗣
2018年2月26日読了時間: 6分
『シェアド・コンテンツマーケティング(54)』利用者が嫌がる広告とは?Googleが乗り出した迷惑広告排除の動き。
既にマーケの得ダネでも取り上げましたが、Googleが迷惑広告の排除に乗り出しました。広告収入を収益源の柱とするGoogleにとっては、ユーザーを取るか、収益を取るかの狭間での大英断(?)だったのかもしれません。今回はGoogleが非表示とする広告とはどんなものか、その内容...
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