top of page
松本 啓嗣
2018年2月25日読了時間: 5分
『シェアド・コンテンツマーケティング(53)』あなたのコンテンツは読者に何を体験させているか?
映画やドラマだけでなく、良い読み物も人に体験という感動を与えます。体験と言う感動は、感情として脳裏に焼き付き、記憶として定着します。もし、コンテンツを読んで体験を感じさせることができれば、それはその人の記憶として残り、さらに興味や関心を高めます。大切なことは読んで体験させる...
280
松本 啓嗣
2018年2月25日読了時間: 4分
多くの起業家を生み出す北欧フィンランド。その秘密は何?
フィンランドと聞くと何を思い浮かべますか?寒い国?ムーミン?サンタクロース?オーロラ?それとも極夜や白夜?私たちはフィンランドを知っているようで、実はあまりよく知らないのかもしれません。そんなフィンランドが野心旺盛な起業家の宝庫だと聞いたら、信じられますか?寒い国、フィンラ...
650
松本 啓嗣
2018年2月25日読了時間: 5分
ビル・ゲイツ氏が描くテクノロジーの脅威。人類は技術の進化をコントロールできるか?
ビルゲイツと言えば、あのマイクロソフトの共同創設者として有名です。総資産9兆6800億円とも言われ、同社の経営を退いた後も、慈善活動家、技術者、プログラマ、作家、教育者として多方面で活躍しています。自らマイクロソフトを大国を世界に築いたゲイツ氏は、楽観主義者としても知られて...
2390
松本 啓嗣
2018年2月24日読了時間: 3分
パナソニックがAI技術者1000人を採用へ。大手企業の動きから読み取る日本のAIの今後。
頭脳的に決して劣るわけではなく、むしろ優れているのに、技術的に先進できない日本のAI事業。世界ではアメリカが先行し様々な動きが起きています。そのAIの分野に日本の大手メーカー「パナソニック」が本格的に乗り出しました。昨年春からAI技術者を増員し始め、2022年までに1000...
300
松本 啓嗣
2018年2月24日読了時間: 6分
『シェアド・コンテンツマーケティング(52)』ブランド vs. 品質。選ばれるのはどっち?
ブランディングとは、”事業者や商材(製品・サービス)を他社から差別化する統一されたプラスの良いイメージを創出するプロセス” です。ブランドが確立されるとそれ自体がマーケティングになり、セールスにもなります。ブランドは集客や販売にも大きく貢献します。多くの人はブランドで「選択...
280
松本 啓嗣
2018年2月24日読了時間: 7分
『シェアド・コンテンツマーケティング(51)』アップルに見るブランディングとは?
前回の記事ではブランディングついて考えてみました。今回はアップルのブランディングを見ながら、ブランディングの仕方を考えてみます。ブランディングとは、”事業者や商材(製品・サービス)を他社から差別化する統一されたプラスの良いイメージを創出するプロセス”...
450
松本 啓嗣
2018年2月23日読了時間: 6分
『シェアド・コンテンツマーケティング(50)』ブランディングについて考える。客が貴社を見てイメージするものとは?
ブランドとは企業イメージにより創り出さされるもので、また、逆に、企業イメージを創り上げるものでもあります。ブランドは企業の認知そのもので、ブランド力がある企業は、その分野で大きな力を持つことになります。コンテンツマーケティングはブランド認知と確立を目指すものですが、その道の...
280
松本 啓嗣
2018年2月23日読了時間: 4分
Googleが描く未来都市「スマートシティ」のビジョンとは?広がる野望のその先に何があるのか?
一体、Googleの野望はどこまで続くのでしょうか?今、Googleはバーチャルな世界を飛び出し、私たちが生活するリアルな空間にまでその勢力を拡大しようとしています。Googleの武器はネットの世界で築き上げてきた高度なデータ収集能力と解析能力、そしてAIの技術。Googl...
270
松本 啓嗣
2018年2月23日読了時間: 5分
イスラエル発!スタートアップWebサービス5選。やっぱりイスラエルが熱い!
年間1000近くものビジネスが誕生する企業大国イスラエル。前回の記事に加え、今回もイスラエルからのスタータアップWebサービスをご紹介します。イスラエルは日本人99.9%が一生のうち一度も訪れることのない国とも言われていて、テレビなどではよく耳にはしても、実感的にはあまり馴...
1460
松本 啓嗣
2018年2月22日読了時間: 6分
2018年、アメリカのコンテンツマーケティングはこう変わる。米国マーケターが見通すコンテンツマーケティングとは?
日本でもコンテンツマーケティングが注目され始め、しばらくが経ちますが、コンテンツマーケティング発祥の地、アメリカでは少しトレンドが変わってきたようです。2016年~2017年からウェブマーケティングを取り巻く環境が大きく変化し、その背景にはトランプ大統領を誕生させた大統領選...
350
松本 啓嗣
2018年2月22日読了時間: 4分
『シェアド・コンテンツマーケティング(49)』成功の黄金律は存在しない!成果を出すための取り組み方。(番外編)
人は絶対に勝てる方法を求める願望をどこかで無意識に持っているようです。成功に関する自己啓発や「必ず成果が出る○○の集客」、「98%が売り上げを伸ばしたF○○○B○○K広告」、「1週間で500人を満席にしたセミナー」など、必ず成功できそうと思わされるものにどうも惹かれてしまい...
160
松本 啓嗣
2018年2月22日読了時間: 6分
『シェアド・コンテンツマーケティング(48)』月30万円払えないのなら絶対にコストはかけるな!
今、コンテンツマーケティングはブームで、誰でも簡単に成果がでるように言われていますが、最も成果が出しにくいマーケティングの一つです。反面、コストと手間暇は計り知れない程大きいと言えます。最低でも月に30万円のコストを掛けられない事業者は、中途半端なコストを掛けてまでやるべき...
250
松本 啓嗣
2018年2月21日読了時間: 3分
『シェアド・コンテンツマーケティング(47)』芸人のネタ帳のようにPRブログでもマーケのネタ帳が武器になる。
PRブログでも書き始めは意外とスラスラ書けたりするものですが、直ぐにネタが尽きてスランプに陥ることもしばしば。しかし、PRブログは自社発信の社外向け社内報(?)のようなもの。社内はもちろん、お客や取引先、ちょっと足を運んだイベント、移動中や通勤途中でも、実はネタがコロコロ転...
300
松本 啓嗣
2018年2月21日読了時間: 4分
『シェアド・コンテンツマーケティング(46)』体験の感動を与える疑似体験が成功するPRブログのコツ。
アップルが製品を紹介するホームページはとても感動的な体験をさせてくれます。スティーブ・ジョブズ氏は当時アメリカで流行っていた派手なランディングページの提案を頑なに断り続けたと言われています。アップルが創出する世界が、彼の中には明確なイメージとしたあったのでしょう。iPhon...
250
松本 啓嗣
2018年2月21日読了時間: 5分
『シェアド・コンテンツマーケティング(45)』継続は力なり。PRブログは続けることで露出が増える。
アメリカのゴールドラッシュの話。金鉱を掘り当てることを夢見て資産を叩いてカリフォルニアに金鉱にやってきた親子。来る日も来る日も山を掘るが一向に金鉱は現れず、1年以上が経過したある日、あきらめて金鉱の山を後にする。しかし、そのすぐ後に採掘所にやってきた一人の青年。親子が去った...
290
松本 啓嗣
2018年2月20日読了時間: 4分
『シェアド・コンテンツマーケティング(44)』アメリカのSEO事情とSCMの有効性。
アメリカではSEO対策に月30万円以上のコストをかける事業者は約64%という調査結果があります。また、月に120万以上のコストをかける事業者は31%ほどです。やはりそれなりのお金をかけなければ、効果的にSEO対策はできないということなのでしょうか?しっかりとお金をかけられる...
250
松本 啓嗣
2018年2月20日読了時間: 5分
『シェアド・コンテンツマーケティング(43)』これでもかと露出し続けること。それが選ばれるコツ。
マーケティングの基本は露出です。どんなビジネスでも露出がなければ誰にも認知されません。だから、知ってもらえ、選んでもらえるまで繰り返し露出することが必要です。しかも嫌みなく。シェアド・コンテンツマーケティング(SCM)は自社や自社商材のPRブログをコンテンツにして露出し続け...
190
松本 啓嗣
2018年2月20日読了時間: 4分
『シェアド・コンテンツマーケティング(42)』時代はSCMへ。迷惑広告表示ブロックに乗り出したGoogle。
広告収入を生業とするGoogleが同社インタネットブラウザー「Chrome」での迷惑広告ブロックへ向けて重い腰を持ち上げました。ユーザーか収益かで葛藤を続けるGoogleですが、その広告ブロックに向けての取り組み方には、「まだまだ甘い」との厳しい見方もあるようです。しかし、...
290
松本 啓嗣
2018年2月19日読了時間: 6分
『シェアド・コンテンツマーケティング(41)』アメリカのマーケターへの調査で見えてきたSEOコスト事情。
コンテンツマーケティングと聞くとSEOと考える向きも多いようですが、厳密には違います。しかし、コンテンツマーケティングをSEOと位置付けるマーケターも多く、実際にアメリカでは重要なSEO対策の第2に位置付けられています。今回はそんなアメリカのSEOのプロたちが、どこにコスト...
300
松本 啓嗣
2018年2月19日読了時間: 5分
起業大国イスラエル発祥のウェブサービス5選。今、イスラエルが熱い!
ウェブやデジタルマーケティングに詳しい方ならご存知なのでしょうが、イスラエルが、実は世界でも多くのスタートアップを輩出する起業大国であることをしない方も多くいるようです。マーケの得ダネでもイスラエル発のウェブ―サービスにはいくつかお世話になっています。今、イスラエルは第2の...
450
bottom of page