松本 啓嗣2018年3月16日7 分マーケティングマーケティング予算を無駄に食い潰すコンテンツマーケティングはもう絶対にやるな!まずはもっと露出を増やそう!コンテンツマーケティングはブランディングの認知と確立には大変有効な優れたマーケティングです。しかし、このマーケティングは、お金、人材、時間、手間費を要する取り組みでもあり、事業社側の取り組み体制がしっかり整っていなければ成功させることはできません。特に資金に限られる事業者に...
松本 啓嗣2018年2月22日6 分マーケティング『シェアド・コンテンツマーケティング(48)』月30万円払えないのなら絶対にコストはかけるな!今、コンテンツマーケティングはブームで、誰でも簡単に成果がでるように言われていますが、最も成果が出しにくいマーケティングの一つです。反面、コストと手間暇は計り知れない程大きいと言えます。最低でも月に30万円のコストを掛けられない事業者は、中途半端なコストを掛けてまでやるべき...
松本 啓嗣2018年2月20日4 分マーケティング『シェアド・コンテンツマーケティング(42)』時代はSCMへ。迷惑広告表示ブロックに乗り出したGoogle。広告収入を生業とするGoogleが同社インタネットブラウザー「Chrome」での迷惑広告ブロックへ向けて重い腰を持ち上げました。ユーザーか収益かで葛藤を続けるGoogleですが、その広告ブロックに向けての取り組み方には、「まだまだ甘い」との厳しい見方もあるようです。しかし、...
松本 啓嗣2018年2月19日6 分マーケティング『シェアド・コンテンツマーケティング(41)』アメリカのマーケターへの調査で見えてきたSEOコスト事情。コンテンツマーケティングと聞くとSEOと考える向きも多いようですが、厳密には違います。しかし、コンテンツマーケティングをSEOと位置付けるマーケターも多く、実際にアメリカでは重要なSEO対策の第2に位置付けられています。今回はそんなアメリカのSEOのプロたちが、どこにコスト...