松本 啓嗣2018年2月16日6 分マーケティングFacebookに鳴らされる警鐘。Facebookは私たちの味方、それとも敵?Facebookは世界最大のソーシャルメディアで、月間アクティブユーザー数(MAU)は実に20億人を超えます。インターネットにつながるデバイスさえあれば、私たちは誰でもいとも簡単にこの巨大メディアを活用し、自らがメディアとなって、インターネットがつながる世界のどこからでも、...
松本 啓嗣2018年2月15日6 分マーケティングマクドナルドの奇跡!誰がドラマの主役?劇的な復活にはワケがある。2014年~2015年、プラスチックなどの異物混入や中国工場での賞味祈願切れの食肉使用やずさんな衛生管理、さらにはアメリカの労働紛争によるフライドポテトの販売制限など、相次ぐ不祥事や労争問題で、日本のマクドナルドも業績を落とし、2015年、遂には過去最悪の赤字を出すまでにな...
松本 啓嗣2018年2月14日9 分マーケティング海外と日本のランディングページの違いから見えてくるウェブマーケティングの今後。今やるべきマーケティングとは?前回の記事の通り、ランディングページを見るだけでも日本と海外には、ウェブマーケティングの考え方の違いが見えてくるようです。日本のウェブマーケティングは、基本的には先行するアメリカを後追いする形で始まり、その後独自の道を歩む傾向があるようです。ただし、どうも1周ほど回ると、や...
松本 啓嗣2018年2月14日6 分マーケティングランディングページは日本と海外でこんなにも差が出る。海外のLPを見てみる。ランディングページは、そもそもマーケティング先進国、アメリカで誕生し、日本で取り入れられるようになりました。しかし、アメリカや海外のランディングページは、開発当初のそれとは随分様子が変わっています。一方、アメリカに追随する形で取り入れられた日本のランディングページは、世界の...