松本 啓嗣2018年3月5日8 分マーケティング『シェアド・コンテンツマーケティング(58)』SNSの普及で検索流入は減るは嘘!お金をかけずに自然検索流入とSNS流入を増やす方法以前、マーケの得ダネの記事でもお話しましたが、昨今、検索エンジンからサイト流入が急激に増えています。パブリッシャー(メディアサイト/情報サイト)へのトラフィックがSNS経由から検索エンジン経由に大きくシフトしています。コンテンツ重視の傾向がユーザーに定着し始めているのか、S...
松本 啓嗣2018年2月16日5 分マーケティングアメリカに見る広告とマーケティング事情。2030年、向こう12年の動向を予測する。インターネットがマーケティングの主流になり、販売の場は、よりバーチャルの空間に移行しています。これまで、人が行ってきた販売に係る業務が、ネット上でどんどん効率化されています。営業にかける費用が減る中、広告宣伝、マーケティングにかける費用はますます増えています。マーケティング...
松本 啓嗣2018年2月12日5 分マーケティング『シェアド・コンテンツマーケティング(34)』マーケターは不要?誰でもできるコンテンツマーケティング。コンテンツマーケティングに取り組み時に社内で必ず議論されるのは、「誰がやるか」と言うい話。当然、誰でもできるというわけではなく、必要に応じてチームを結成したり、適材適所の人員の配置も考える必要があります。マーケターという存在が必要です。これでは、スモールビジネスにはかなり高...
松本 啓嗣2018年1月30日14 分マーケティング『シェアド・コンテンツマーケティング(10)』プラットフォームを共有するメリットとデメリット資金などリソースが限られる起業家や小規模中小企業などスモールビジネスの事業者にとり、コンテンツマーケティングで成果を上げるのは、ネットで踊る華やかなフレーズとは裏腹に、かなり厳しい現状です。そこで、そんなスモールビジネスのコンテンツマーケティングとして注目を浴び始めた、「共...