松本 啓嗣2018年1月13日読了時間: 17分マーケティング【コンテンツマーケティング】成果がでる、でないはこれで決まる! 『制覇その9:読者を顧客に変えるステップ!』さて、前回の「【コンテンツマーケティング】成果がでる、でないはこれで決まる! 『制覇その8:読者を加速度的に一気に増やす方法!』」はいかがでしたか?今回はシリーズ第9回目です。 コンテンツマーケティングは販売につなげてこそ成功と言えます。今回は販売までの仕組み作りについてお...
松本 啓嗣2017年12月13日読了時間: 11分マーケティングマーケの基本中の基本 - 成約率を格段に上げるマーケティング MQL、ABM、ADRって何?その昔、多くの事業者、特に中小企業においては、マーケティングと営業の違いはそれほど明確ではありませんでした。確かに、事業者の規模にもより、人員的にマーケティングと営業を分けることができないということもあります。しかし、少なくとも、マーケティングと営業の違いだけはしっかりと理...