top of page
執筆者の写真松本 啓嗣

スモールビジネスならホームページの自社運営がお薦めです

更新日:2023年8月6日



地域密着型のビジネスやこれから成長をしていこうするビジネス、または個人事業主など、規模も比較的小さめな事業者の方は、自分たちで自由自在に道具として活用できるホームページを作っていると、とても便利です。


ホームページというと、まず誰もが考えるのが制作会社に作ってもらうことではないでしょうか?


しかし、一見当たり前と思えるこの方法は、実は、商売を展開する上ではとても厄介な問題を抱え込みます。特に、ホームページの運営や広告・宣伝費、マーケティングのコストが限られてしまうまだまだ小規模な事業者にとっては致命的にもなり兼ねません。


今は安くホームページを作ってくれる制作会社もたくさんあります。また、ホームページの維持管理など、ランニングコストとなる運営費もさほどかからないケースも多いようです。サイトの記事など、コンテンツの更新もブログの様に自分たちでできるものも多く見受けられます。これなら、安く作れて、その後の費用も抑えられる・・・、誰もがそう思ってしまいます。しかし、ここに落とし穴が潜んでいます。


ホームページは作って終わりではないからです。むしろ、作ったあとに何ができるかの方がはるかに重要です。自分たちでコンテンツを更新できるのは当然のこと、ホームページそのものを自由に編集、変更、拡張できることもとても大切です。作りっぱなしのサイトでは、仮にコンテンツを更新しているとしても、残念ながら、ホームページを有効なマーケティングの道具として活用することはできません。


安くコストを抑えて作ったサイトでも、また、しっかりお金をかけて立派に作ったサイトでも、自分たちで自由自在にホームページをブランディングや集客、業務効率化など、商売の道具として活用できなければ、ほぼ間違いなく作りっぱなしになってしまいます。


また、立派なホームページを作ってもらっても、しばらくすると、「ここをもっとこうしたい」、「デザインをもっと良くしたい、変えたい」、「季節ごとにサイトデザインを変更したい」、「新商品やキャンペーンがある時は、コンテンツの更新だけではなく、サイトデザインを変更して、もっとしっかりアピールしたい」、「お問い合わせフォームを使いしたい」あるいは「もっとよく改良したい」、「会員ページを作りたい」、「フォーラムなど会員やお客様が自由に交流できるページを追加したい」、などなど、いろいろと考えるものです。


事業者ならこうしたアイデアが浮かんで当然です!

しかし、これらが自分たちで自由自在にできないと、制作会社に相談ってことになります。でも、これはタダではありません。お金もかかるし、制作会社との調整も必要です。また、一度作ってもらったら、なんかあまりよくないから変更したいとか、効果があまりないからもっと改良したいと思っても、そう簡単にはできません。これではお金を払って自分たちでリスクを抱え込んでしまいます。


ホームページを商売やマーケティング、業務の道具として、自分たちで簡単に自由自在に、それもまるでプロの様に編集、変更、拡張できたら、このような問題を極力減らすことができます。しっくりこないもの、あまり効果がないものは、その経過や状況をみながら、いつでも自分たちで、自分たちのニーズやタイミング、考えに沿って、すぐに改良、改善することができます。そのほとんどは無料です。かかったとしてもほんのわずかです。


あまりお金をかけられないスモールビジネスこそ、この柔軟性と自由度が重要になります。商売やマーケティングの道具として、自由自在に操れるホームページは、後に大きな武器にもなります。今すぐ、その必要はないとしても、状況の変化でのその必要性に迫られた時、そんな自由自在に操れるホームページを持っていれば、その時の、そのタイミングで、すぐに取り掛かることができます。しかも、お金もかかりません。


PMJでは、ホームページを道具としてフル活用するために、WIXで作るホームページを推奨しています。ぜひ、ご検討してみてください。


まずは完全無料でホームページをお作りします

ストリートビューの制作のご依頼は以下からどうぞ!↓


閲覧数:52回0件のコメント

Comments

Rated 0 out of 5 stars.
No ratings yet

Add a rating
bottom of page