top of page
  • 執筆者の写真松本 啓嗣

お店やクリニックの集客や集患にポータルサイトは本当に効果的か?圧倒的な配信力と宣伝力の店舗集客になり得るか?

店舗ビジネスにとって集客や集患は必須です。集客を謳う業種専用のポータルサイトも各種存在ます。でも、ポータルサイトは本当に集客効果が高いのでしょうか?そんな疑問にお答えします。


圧倒的な配信力と宣伝力の店舗集客
圧倒的な配信力と宣伝力の店舗集客を考える

 

■店舗集客やクリニック集患は事業者の悩みの種


みなさんはお店の集客やクリニックの集患にどんな取り組みをしていますか?

飲食店なら食べログなどのグルメサイト、美容サロンならホットペッパービューティー・・・等々、各種ポータルサイトをご活用の方も多いのではないでしょうか?


確かに多くのサイトは無料で掲載できるものが多く、お金をかけずに広告、宣伝ができるのもありがい限りです。利用しない手はありません。


でも、しっかり集客できていますか?

圧倒的な配信力と宣伝力の店舗集客を求めるのであれば、必要な問いかけです。


これらのポータルサイトに無料で掲載するお店やクリニックなどはあまりも多く、そんな多くの掲載店舗やクリニックの中で差別化するのは難しいのが現状ではないでしょうか?


そもそも無料で掲載させるのはポータル運営者側の販促やマーケティングのためのもので、有料掲載顧客となる見込み客の発掘と、掲載店舗を多く集めることでアクセスを増やすためのものです。そのため、実際には集客効果の恩恵を受けるのは高額な広告料を支払っている有料広告のお店やクリニック(広告主)ばかりとも言えます。つまり、多くの無料掲載者はより多くのサイト利用者を集め、有料広告主の集客を高めるための客寄せパンダになっている・・・そんな実情が見え隠れします。


80%の集客効果の恩恵を受けるのは20%の有料広告主
80%の無料掲載者が20%の有料広告主のために貢献している

見事な 80対20の法則(パレートの法則) が成立しています。


実際には80:20にはなっていないかもしれません。ひょっとすると90:10(あるいは70:30)かもしれません。ポータルサイト運営者にとって重要なのは、無料掲載者は多くのサイト利用者を獲得して、優良顧客の有料広告主を儲けさせることです。言葉が割るかもしれませんが、無料掲載者は有料広告主を儲けさせて、ポータルサイトとしてのビジネスの収益を上げるための「捨て駒」みたいなものです。より多くの無料掲載者を集めることで、ごく一部の有料広告主を儲けさせる仕組みがしっかり出来上がっています。


無料掲載者が儲けられるかは正直全く重要ではありません
重要なのは、お得と思って無料で掲載してく事業者がいっぱいいることです

このからくりを知れば、これらポータルサイトに無料掲載しても、そんな集客効果が見込めないのも、ご納得いただけるのではないでしょうか?


多くの無料掲載者がいて、多くに利用者を集め、一部の有料広告主が儲かる仕組みがビジネスモデルです。


とは言え、無料は無料なので掲載するのはいいと思います。有料広告主のための 客寄せパンダ捨て駒 であっても、露出があるのは確かです。Better than nothing. そうです。ないよりはある方がマシ ですから・・・。


ひょっとすると化けることもあるかもしれません。ポータルサイトの仕組みとビジネスモデル上、難しいかとは思いますが、無料掲載でも、もし、多くの掲載店舗やクリニックの中でしっかりと目立たせ差別化できれば、そんな中でも集客効果が高まる可能性はあります。かなり難しいとは思いますが・・・。



■ポータルサイトの有料広告はおススメか?


では、有料で広告を掲載すればいいいのでは?そう思う人も多いのではないのでしょうか?


ポータルサイトの有料広告は本当におススメなのでしょうか?


正直、あまりおススメできません。

もちろん100%ダメとは言いませんが、得策とは言えません。


有料広告主になって恩恵を得られるのは条件にあった限られた広告主だけ

・・・だからです。

お店やクリニックの集客や集患にポータルサイトは本当に効果的か?

もし、十分な広告予算があり、ある程度お店やクリニックの認知や知名度があれば別です。ポータルサイトでは 規模の原理 がしっかりと働いています。つまり、それなりの認知と十分な規模と体力が必要条件になります。


お金のあるものが勝ち、ないものは消耗します

すでにそれなりの認知と十分な規模や体力があるお店やクリニックにとって、ポータルサイトはかなり有効な広告媒体です。と言うより、むしろおススメです。多くを得ているものがさらに多くを得る・・・からです。


しかし、そうでなければ、有料掲載はビジネスの体力を消耗させるだけです。ある程度の認知と十分な規模と体力を蓄えるまで、有料掲載はされない方が得策と思われいます。


ポータルサイトでの有料掲載をお考えの店舗事業者、この辺りをしっかりと吟味の上、取り組みをお考えになってみるのはいかがでしょうか?



 


ご近所さんコマーシャル

PMJでは店舗ビジネスに特化した格安の動画CM配信サービスをご提供しています。店舗近隣のターゲットに向けて動画CMを配信します。月1.5万円で継続的にCMを流し続けます。一律固定ですので、どんなに広告予算を増やしても、費用は1円たりとも増えません。しかも、動画CM制作込みで初期費用もありません。圧倒的な配信力と宣伝力で地域店舗ビジネスの集客を強力に支援します。(サービス詳細はプランによって異なります)。


ホームページ:www.bizoom.jp





Google ストリートビュー

PMJなら、どんな事業者でも、お手頃にお安く、高品質なストリートビューをGoogle公開できます。ストリートビューの撮影から制作、公開のことなら、Googleストリートビュー認定フォトグラファーのPMJにお任せ下さい!


ホームページ:www.powermessage.jp


 

あなたのお店や施設のストリートビュー(屋内版)をGoogleに公開しませんか?

  • 日本一級の安さ!

  • 20撮影ポイントまで公開し放題!

  • Google品質保証!

Googleにストリートビューを公開したその直後から、確実に閲覧が増えます。

その数はどんどん増えいていき、あなたのお店や施設は、探し物をしている検索者の多くに見られます。

そして、あなたのお店や施設・・・、サービスや商品への関心も高まります。

あなたのお店や施設のブランド認知も高まります。

その結果、多くの検索結果の中からあなたのお店や施設が選ばれる確率もますます高まります。


あなたも、今すぐ、Googleにストリートビューを公開しませんか!




最新記事

すべて表示

Comentarios

Obtuvo 0 de 5 estrellas.
Aún no hay calificaciones

Agrega una calificación
bottom of page